札幌市中央区のスズカ税理士法人|札幌駅・大通駅近|税理士顧問・経理代行・会社設立・相続税・事業承継のご相談受付中  TEL.011-205-0921[平日 10:00-17:00] WEBフォーム受付

社員旅行

第7回社員旅行 inニセコ

10月4日~5日に1泊2日で社員旅行へ行ってきました。
今年の行先は、北海道を代表するリゾート地「ニセコ」です!!!!

1日目
出発する前から天気が心配ではありましたが
やはり雨の中の出発となりました。

チャーターバスの道中、まず立ち寄ったのは中山峠です。
みんなのお目当ては名物の「あげいも」!!!
みんなでシェアして気分もあげあげです。
私はここで「あげポン」というキャラクターを初めて知りました。
みなさん知ってますか?なかなかのゆるさです。

続いて向かったのは
ニセコにあるフレンチレストラン「ジェラパタット」。
雑誌などにも多数掲載されているお店です。
色鮮やかに盛り付けされた料理がテーブルに並び、
見ているだけでうっとりします。
とても美味しくて大満足のランチでした。

その後は「高橋牧場」へ。
マーケットが開催されていて、全国各地からおいしいものが集まっていました。

そして予定より早めに宿へ。
入口から趣のある「杢の抄」でお世話になります。
とても落ち着く雰囲気でぜいたくな時間を過ごしました。
夕食の時間には宴会会場へみんな集まってきます。
今年は宴会の開始と終了の挨拶をする人をくじ引きで決めました。
意外な人が挨拶をすることになり、大盛り上がり!
これは今後も恒例になりそうな予感がします。。。(苦笑)

じゃんけんゲームをしたり、お酒を片手に語り合ったり、
にぎやかに夜は更けていきました。

明日はゴルフ・陶芸・散策チームに分かれて
アクティビティを楽しみます。

2日目

散策チームの当初の予定は、ニセコヒルトンビレッジ内のジップラインツアーに
参加してニセコの自然を楽しむ計画をしていたのですが、旅行前の天気予報では雨+低温・・。
予報は的中してしまい、無念のキャンセルとなりました。
(悪い予報はよく当たるなと思うのは私だけでしょうか・・)

プラン練り直しとなり、日本酒好き社員から「二世古酒造」へ見学に行きたいと
希望が出て、全員一致で行き先が決定しました。

ホテルで朝風呂や足湯をゆっくり堪能してから出発し、倶知安駅からGoogleMap片手に
約15分くらい歩くと無事に二世古酒造さんにたどり着きました。

午前中ですが先客の男性グループは試飲が進んでいるようで、すでにほろ酔いの様子・・。
そこまで飲んでしまう理由がすぐにわかりました。
店主さんがの酒に対する思い、本当の酒とは!と説明が熱いのでこれは飲まずにいられない。
試飲できる種類も豊富で日本酒好きの方ならきっと大満足の場所だと思います。

酒造の後は倶知安駅周辺をぶらぶらと歩き、じゃがいものでんぷんから麺を作っているという
倶知安名物「豪雪うどん」でランチにしました。ツルツルもちもちで普通のうどんとは一味違う
食感を味わうことができます。

ランチ後は集合場所へ移動するため、倶知安駅からニセコまでJRローカル線を利用しました。
車窓からニセコの山々と川の流れをながめ、秋の深まりを感じることができる20分で、
あっという間に過ぎてしまいました。

天気には恵まれませんでしたが、車で観光するのとは違い、のんびり移動や街を楽しむことができ
社員同士のプライベートな一面も見られて、大充実の社員旅行となりました。