札幌市中央区のスズカ税理士法人|札幌駅・大通駅近|税理士顧問・経理代行・会社設立・相続税・事業承継のご相談受付中  TEL.011-205-0921[平日 10:00-17:00] WEBフォーム受付

社員旅行

第6回社員旅行 in長崎・福岡

10月4日から2泊3日で社員旅行に行ってきました。
台風25号の進路が気になる中での出発です。

1日目
新千歳空港に朝7:30集合。朝早かったのですが、遅刻者は一人もいませんでした。
羽田経由で長崎へ出発、到着後は夕食まで自由行動です。
自由時間に何をしていたか聞いてみると、オランダ坂、大浦天主堂、眼鏡橋など観光地を巡っていたメンバーが多く、夕食会場で会ったメンバーは歩き疲れていました。
夕食は長崎料理の卓袱料理をいただきました。円卓に食事が次々と運ばれ、みんなお腹いっぱいです。

2日目
長崎原爆資料館~平和公園を見学し、原爆の恐ろしさを改めて再認識し歴史に触れてきました。
その後、出島でいったん解散自由行動です。
長崎新地中華街で食事をしたり、観光地に行ったりとそれぞれ楽しみました。
ここでハプニング!!
午後からは軍艦島ツアーの予定でしたが、台風の影響もあり、船が出航できないということで急遽中止に。。。
予定を変更して、稲佐山へ行き、時間を早めて福岡を目指し、太宰府天満宮に行ってきました。
稲佐山は昼でしたがとても景色がきれいで、夜景も行ってみたいと思えるほどでした。
太宰府天満宮では、各自願い事をしたり、おみくじを引いたり、バスに帰るまでのみやげ店やカフェが連なる参道を楽しみました。
ホテルに着くと自由行動で、夕食をとりに福岡の夜の街へ出かけていきました。
飲みすぎた人、具合の悪くなった人、はしゃぎすぎた人・・・色々楽しんだようです。

3日目
午前は自由行動で午後札幌へ出発です。
ただ、台風が福岡にも近づいており、朝から欠航や遅延が多くあり、帰れるか不安になりました。自由行動も雨、風の影響もあり、あまり楽しめず空港に早く到着したメンバーが多かったです。
飛行機の遅れもありましたが、なんとか札幌に無事到着しました。みなさんお疲れ様です。

初めて九州に行ったメンバーも多く、また昨年の社員旅行より人数が増えております。どこに観光や飲みに行こうかなどと旅行前から色々と話をしてコミュニケーションをとり、メンバーの親睦も一層深まったのではないでしょうか。